アロマママ



PageTop

no title


写真はパイナップルセージ。植えた場所が悪くていじけていたのですが先月、日当たりの良い場所に移しました。そしたら丈が倍くらいに伸びて花芽がつきました。ここ何年か咲かなかったのでとても嬉しいのです。

ところで、今年はマイコプラズマ肺炎が流行っているそうですね。ノロウイルスも出始めたとか。皆さんは大丈夫ですか?
こんなとき、予防のために殺菌消毒作用のあるオイルが大活躍。ティートリー、ユーカリ、パインなどの木のオイル、ローズマリーやラベンダーもいいですね。スプレーを作って部屋に撒きます。作り方は簡単あっという間にできます。
水100㏄にオイルを3~4滴ブランドするだけ。

これから乾燥する季節には加湿も出来て一石二鳥。部屋にスプレーしまくります。
家族の中での感染を広げないためにも活用したいアイテムです。
もちろんアロマポットで焚いてもいいですね。

アロマテラピーを身近で活用させてほしいな。





PageTop
