アロマママ



PageTop

藍染め


皆さまこんにちは♪

今日で8月も終わり。子どもたちの夏休みもあと2日です。
次男は読書10冊の宿題が終わっていません。どーする(>_<)?!

長男は余裕な顔しておりますが、…きっと大丈夫でしょう。
で、藍の生葉染めの季節です(^o^)/
今年は発芽率が悪く、ちょっとしか生えて来なかったので、アロマママで皆さんを誘って出来るほど藍がなくて、一人手仕事となりました。
私一人楽しむつもりだったのに長男に取られました。
手拭い(去年染めたモノをまた染め直しです。色が薄かったからね)にビー玉と輪ゴムで絞りをして。ここが楽しいのに~。
藍の葉っぱをもみもみして色を出します。と一緒に手拭いももみもみして染めます。これも楽しいのに~。
全て長男に取られ、私の楽しみがぁ~。

でもね、一緒に出来て本当は楽しかった♪

去年より濃く染まりました。やっぱり染め物って楽しいです。



PageTop
