アロマママ

スポンサーサイト


PageTop

ご無沙汰してます

皆さまこんにちは♪
 
年度末の忙しさに負けて、アロマママはお休みになってしまっていました。
学校の、幼稚園のあれこれが終わりホッとすると、今度は子ども達の春休みです。
 
今日は久しぶりにアロマママの庭手入れに来ました。
放っておかれても植物たちは元気です。ミニチューリップも咲きました。
 
冬の間の厳しい寒さが嘘のような暖かい春ですね。
雪国や東北の被災地、福島を思うと浮かれてはいられませんけど。
 
この辺りだってPM2.5やら、心配です。
昨日は田んぼの奥の菩提樹池周辺の整備に参加しました。
枯木を切り倒し片付けたり枯れて落ちている枝をきれいにまとめて積み上げたり。これは虫たちの棲みかになるんだそうです。アパートみたい。
 
三男と参加したんだけど、帰ってから、ふと思いました。
去年の夏、学校のプールは放射線量が高く、子どもたちの清掃は無しになり先生たちが除せんしたのだと。いつもは落ち葉を集めて堆肥にして田んぼに入れるのだけど、それも見送ったことなど。
 
きっと、雑木林の朽木なんて線量は高いのだろうな…
子どもを連れて参加したことを後悔しました。 
 
それでも国は原発を止めない。今度はどこでしょう?怖いです。
もう、経済だけを追い求めるのは止めにしないと。
 
そんなこととは関係なく、植物たちは、春になって芽を出し花を咲かせ、ここには平和があります。
 
平和をさけびましょう!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうですね。
昔は枯葉は肥料になるという認識でいられましたが
あの日以来、庭や玄関先に飛んでくる枯葉をせっせと拾い
ごみに出すようになりました。
枯葉の線量だけでなく、最近は雑木林に人の命をおびやかすダニもいるというでしょう?
自然の中で安心して遊ばせられない、なんて、何となく切ないですよね。

まめ | URL | 2013/03/18 (Mon) 11:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
