アロマママ

スポンサーサイト


PageTop

ハンドマッサージ講習会

皆さまこんにちは♪
 
ブログの更新がなかなか出来ないでいます。今日はやっと!
 
と書いてからまた数日…
 
先日、ある小学校の家庭教育学級の講座でハンドマッサージ講習会の講師として呼んで頂きました。
 
今年度の第一回目の講座なんだそうで、まずは皆さんにリラックスして楽しんで参加者同士が打ち解けやすくなれればいいなぁって思いました。
マッサージ…タッチングの効果はもちろん凝りをほぐしたりっていう身体的な効果もあるけれど、人と人がふれ合う事で生まれる安心感とか信頼感がもてお互いに対等な関係になれることっていう気持ちに作用する効果があります。
これをを説明無しに体験してもらいたかったので敢えてマッサージし合うペアを普段馴染みのない方同士にしてもらいました。
 
最初は私もガチガチに緊張してたし、参加してくれた方たちも固い表情だったけど、時間が経つにつれ会話も弾みとても楽しい時間となりました。
 
まだまだ経験が浅いから反省も多いけど修正してまたチャンスがあればハンドマッサージ講習会したいです。
 
神様チャンスをください。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
