アロマママ

スポンサーサイト


PageTop

着物って

皆さまこんにちは♪
 
アロマとは全く関係ないけど私の大好きな着物の話です。
 
もう捨てるしかない、今正に捨てられようとしている着物を貰ったのが秋でした。
ずっと編み物が楽しくて縫い物から遠ざかっていたけど、年明けてやっと縫い物モードになりました。
 
作りたいのはもんぺと割烹着。
 
で、この捨てられるはずだった着物はもんぺに直しちゃおうって思ってたのです。
 
なぜなら失敗しても全然惜しくないし、練習のつもりでした。
 
なのに洗って、ほどいて、また洗ってアイロン掛けたらまた反物に戻ったのでこれにハサミを入れちゃうなんて惜しくなってきました。
 
たぶんだけど紬…シルク100%!
昔の人の手仕事に想いを馳せてうっとりしています。
襟だった所などは汚れが落ちないし、着物には戻らないのだけど。
 
その昔、苦労して織り上げた反物を切るなんてもったいない。どうか布のままで…という織り手の願いから今の着物の形…ほどくとまた反物に戻る…になったんだって!って聞いたので余計、洋服を作る時に布を裁つようにジョキジョキ出来ない…って思っちゃうのです。
 
ハサミを入れる決心が出来るまでもうちょっと置いておこう(^_^)
 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
